「快眠にいがた」

pic_tight_02
快眠にいがたブログ

メニュー

【質の高い睡眠】楽天イーグルス・オコエ瑠偉選手が睡眠不足を解消か?「3秒で寝られます」を考える

こんにちは横山寝具店グループ・専務スリープマスターの横山隆一です。

 

NHKでこんなニュースが流れていました。
【楽天 新人選手入寮 オコエもプロ生活開始】

楽天イーグルスのルーキー、オコエ瑠偉選手が仙台市の球団寮に東京西川のマットレスと枕を持ち込んだというニュースです。

おそらくオコエ選手が持ち込んだのは

 

東京西川[エアーSI]マットレス

東京西川[エアーポータブル]シリーズ

東京西川オーダーメイドピロー

 

と思われます。

 

(広告契約をしている選手ではないので正確な使用製品は公表されていません。映像から私が推定しました)

 

快眠にいがたでもおすすすめするマットレスがお正月早々にNHKで放送されるとは嬉しい限りです。

 

ただ、このニュース映像でスリープマスターとしては気になるオコエ選手の発言がありました。

 

「最高 3秒で寝られます」

 

オコエ選手のサービス精神で寝心地の良さを表現していただいた発言と思われますが、実はこの「3秒で寝れる」は質の高い睡眠にはつながりません。

筑波大学・国際統合睡眠医科学機構の柳沢正史教授によりますと

ヒトはウトウトしながら15分ほどかけて眠ることが分かっており

布団に入ってすぐに寝てしまうのは睡眠不足の可能性がある

そうです。(2015年3月の講演より要約)

 

もう少し解説しますと、

 

ヒトが正常な睡眠に入る時、脳波はアルファ波、ベータ波、シータ波の順にゆっくりと変化します。その変化は通常15分ほどかかるので、布団に入ってすぐに深い睡眠に入るのは正常ではなく、睡眠不足もしくは極度の疲労による可能性があるということです。

 

オコエ選手は、おそらく日本睡眠科学研究所でマットレス、枕をしていると思われます。

 

なので、この発言はリップサービスと期待しますが、

 

普段から布団に入ってすぐに寝れる人は、生活習慣や睡眠環境を少し見なおしてもいいかもしれません。

 

オコエ選手も自分にあったマットレスと枕でより質の高い睡眠がとれると良いですね!

 

みさなんは布団の中に入って何分くらいで寝ていますか?

 

【ご注意ください】
スリープマスターは医師ではございません。
睡眠に関して科学的なアプローチで学んでおりますが一般論でしかお話することができません。個別、具体的な不眠に関するアドバイスはできませんで専門の医師へご相談されることをお勧めいたします。

 

カテゴリー: blog| ブログ| 質の高い睡眠
このエントリーをはてなブックマークに追加

今話題の田中将大選手も使っているマットレス

こんにちは。

neiroスタッフ塩谷です。

 

今回は、今話題の田中将大選手も使っている「AiR」マットレスを

ご紹介いたします。

 

IMG_0046

 

店頭に大きく展示してあるこのピンクのマットレス。

 

こちらが「AiR」マットレスです。

 

昨年、田中将大選手とEXILEのTETSUYAさんが「2013年 ベストネムリスト」に選ばれました。

 

ベストネムリストとは、ぐっすり眠って活躍された方に贈られる賞です。

 

やはりなんといっても田中将大選手の昨年の活躍は、素晴らしいものでした。

 

あれだけの記録を残されるのは、良い睡眠をとっていたからこそなのだと思います。

 

 

 

2014-01-13 18.22.55

 

「AiR」マットレスは、当店でも大人気のマットレスです。

 

店頭の目立つ位置に展示されているので、とても目を引きます。

 

お試し寝ができるベッドですので、靴を履いたままでもゴロンと寝ていただけます。

 

ぜひ一度、このマットレスの心地よさを体験してください。

 

2014-01-13 18.21.58

 

このように、「AiR」マットレスは田中将大選手だけじゃなく、たくさんのスポーツ選手、

アスリートの方に使っていただいています。

 

楽天ドラフト第1位の松井裕樹投手も寮にオーダー枕と共に持ち込んだと

新聞でも取り上げられました。

 

「AiR」マットレスで、快適な目覚めを実感いただけるのではないでしょうか。

カテゴリー: ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加